■ 2010.11.13 【家族遊び】 家族旅行@広島〜宮島 第一日目 その1

 

ある日のこと夢でなぜか広島の原爆ドームが脳裏に出てきた。なぜかすごく『見に行きなさい』と言われている気がした。

ちょうどお友達ファミリーが広島にいるので家族旅行!広島を計画した^^

 

まずは4時起きで準備していざ出発!! ネットで調べると片道360kmほどで所要時間4時間ちょっととなっている。遠いね〜^^;

車も20万キロ強走っているおじいちゃんなのでのんびりSAで休憩しながら向かった。

 

山陽自動車道に入ってからはひたすら西へ走った。。やっと岡山です。もちろん桃太郎がいたので記念写真。

 

我が家恒例^^ あれば必ずやる。。。

 

さぁ〜そろそろ到着だ。宮島SAで最後の休憩タイム!

 

ちょっと遅めの朝食です。『尾道ラーメン』

 

おなかも満たして宮島へ向かいます。あいにくの黄砂!?なのかガスってるのか展望は最悪だ。薄っすら見えてるのが宮島!!

 

家族三人で往復で500円というリーズナブルなフェリーで宮島上陸だ。約10分ほどで到着する。

 

フェリーを降りると鹿が迎えてくれた^^ 奈良の鹿よりちょっと上品な感じ。

 

厳島神社へ行く前にお土産屋を見て回った。

 

アナゴ焼きちくわ。焼きたてなので暖かい^^

 

広島と言えば『もみじ饅頭』でしょ。店頭で一つから購入できてその場で食べれるからつい3つも食べてしまった^^; しかもこれまた暖かいのを出してくれる。お気に入りはチーズクリーム、、、これはまじうまい。

 

それともうひとつは『杓子』
これは宮島町の伝統工芸である宮島細工を後世に遺すとともに杓子発祥の地である宮島のシンボルとして製作した世界一の杓子! 長さ 7.7メートル 最大幅 2.7メートル 重さ 2.5トン 材質 ケヤキ 樹齢270年 (宮島大杓子の看板より抜粋) 

 

お土産屋を見た後はやっと厳島神社へ

つづく・・・・

 
 
 
前へ>>次へ
カテゴリー別の時はこちらから 前へ>>次へ