■ 2010.09.12 【MOC凸トレイル】 東海自然歩道から下を見る

 

今回のコースは『参加者全員の希望』東海自然歩道から下を眺めてみたい!を実現してみた。集合はいつもより早く朝7時にいつものところでした。
秋はすぐそこまで来てるはずですが、まだまだ心地いいとは言えない気候です。

 

今回はいつものメンバー+ツーリング一度一緒に行ったアナミンが初トレイル遊びだ^^ 山科市内から少し走るともうこんないい感じのところがある。

 

林道を登って行くと次々と看板があっておもしろい^^ 岩の形が蛙に見える蛙岩や色んな滝がある。舗装された上りなので楽しくはないがマシです^^;

 

通称、滝同好会の僕らには満足いけた滝ではなかったがなぜか癒される。

 

今回も撮影はほぼキタオ任せ。

 

とにかくひたすら上りがつづく。

 

法厳寺目指して急勾配を上っていく。キタオ、オニ、モッチはもう上の方に行ってます。アナミンと二人で上って行きますが、まだ僕のほうが少し先を上っていけている!!

でも心配だ。キタオもMTB初日は上ってくるまで上で待っていた僕。 二回目のトレイルで才能を開花!! ひたすら上で待っていてくれたキタオ^^; アナミン抜かすなよ。。。

 

法厳寺は『清水寺の奥ノ院』と言われています。樹齢800年だそうです^^ パワースポットだ!と和尚さんはおっしゃってた。パワーもらえるからと言われたのでもちろんみんなで抱きついた^^

 

伝わるかな? まじでムッチャ大きくて太い! ぜひ自分の目で見て抱きついてきてください^^。

 


 

滝行も特別に見せてくれた^^ 打たれる気マンマンでしたが予約してる方のみ^^;
調べてみたらその意味がわかった。3000円もしてるやん・・・・

 


 

すっかりお世話になりしかものんびりしたのでマッタリモード全開でしたがいざ!音羽山目指して上っていった。

 

きつい階段状の上り・・・つらいのが終われば普通につらい上りが・・・

 

山の中はいい風が吹いてます。暑いですが気持ちいい♪

 

音羽山山頂(593.2m)すぐしたの休憩ポイントで昼食。この時間が楽しいからつらくても上れるのかな。

 

今回失敗した。何を間違ったかおにぎり11個持ってきた^^; そんな食えへんやろ。。。案の定3つしか食べなかった。。。

 

休憩ポイントから1分もかからない音羽山山頂で集合写真。三脚忘れたので交代で撮った。

 

右は琵琶湖が見えて左には山科の町並み、京都タワーや御所などが見える最高のビューポイント。。でも少しガスってたのでクリアではなかったが十分です。今度はナイトでこようかな^^

 


 

山頂からは楽しい下りが待っていましたが、その最高の下りもつかの間・・・階段セクションが・・・

 

極上下りからゴツゴツセクション下ってこんな人もいた^^; 気をつけて。。

 

さぁ〜見えてきたぞ〜

 

到着だ!!!!
逢坂山歩道橋の上から!!!

 

今回はここから市内へ帰りましたがそのまま行けば逢坂山登れます。それを越えれば滋賀県三井寺方面や石山などルートはたくさん^^ ここには有名な、うなぎのかねよもあるしね^^今度はグルメトレイルかな^^;


 

みなさんお疲れ様でした。

総距離 40.3km

 
 
前へ>>次へ
カテゴリー別の時はこちらから 前へ>>次へ